生存報告書

趣味のメモ

肉の会メモ

先日仲のいい友人達と肉をひたすら食べるだけの会をやったのだがかなり最高だったのでいつでも再現できるようにメモ

低温調理器はこれ

本社サイトから買うほうが安い説あるけどあんま変わらないと思う、英語に自信がなかったので密林で買った。

廉価品もいっぱい出てるみたいなので安いの探せばあると思う。

最初華氏温度で表示されてビビるがスマホのアプリから摂氏温度に変更できる。(後で気づいた。)

 

先人のエントリがいっぱいあるので見てるとたのしい

真空低温調理の知見 - 夏休み突入でぇ~す!

肉 - パル

 

<お品書き>(4人前)

・米3合

・飲料(ビール、茶)

・鶏むね

  鶏むね×2  59.5℃(139.0°F) 5h

  粗挽き胡椒

  レモン

・豚煮

  豚肩ロース×1 59.5℃(139.0°F) 20h

  醤油大さじ3

  酒大さじ3

  みりん大さじ2

  砂糖大さじ2

  水2カップ

  長ネギの白い部分5cm

  長ネギの青い部分一本全部

  生姜適当

・マッシュポテト

  だんしゃく芋2個

  バター5切れ

・ローストビーフ

  牛モモブロック×2 59.5℃(139.0°F) 4.5h

  ローズマリー

  オリーブオイル

  塩胡椒

  にんにく一片

  醤油みりんわさび

f:id:nukospin:20170607162015j:image

 

 

豚が60度だといい感じにならなくてがっつり焼く羽目になったので多分70度でやったほうがいいと思われる。

鶏むねにレモンと胡椒かけたやつすごく美味かった。レモンは生の方がいいと思う。

マッシュポテトが意外と良い箸休めになっていた。

牛は普通に美味かった。今度生のわさびで食べてみたい。