生存報告書

趣味のメモ

猫について

親と相談した結果このまま飼うのはまずいだろうということになった

理由

①筆者がダニアレルギーを持っているためひどくなる可能性がある

②毛が年中抜けるので衛生的でない

③尿、餌、猫自体、がかなり臭いがきつい

④賃貸なのでそもそもペット禁止であり退去のおそれがあるし言い訳できない

⑤部屋に獣臭が染みついたり、次の入居者が猫アレルギーを持っている場合に責任問題になる

⑥すでに何か所か壁紙を剥がされている

⑦外で虫や草などを食べたりしてるのでどんな菌を持って帰ってくるかわからない

 

①は現時点でそこまで影響はない

②はブラッシング毎日することで対応可能(多少の諦めも必要)

③は猫用のハイテクなトイレを買ってこまめに掃除し、餌も定刻に短時間だけあげれば臭いを抑えられる。猫は風呂でシャンプーすればいくらかマシになる。

追記、猫が臭いのは去勢をしていないからかもしれないという情報を得た。

④、⑤、⑥、⑦→どうしようもない。野良ネコが怪我していたので1か月だけ保護したといえば許してもらえるかもしれない。壁紙張り替えは必至。

 

施策

①親に実家で飼ってもらう

②元の飼い主を探す

③飼ってくれる人を新たに探す

 

①は母親が綺麗好きでアレルギーたくさん持っているのと臭いに超敏感なので無理そう(本人は可愛いから気に入ったしいいよと言ってくれてはいるが)

②この猫が野良として目撃され始めたのが4月からであり(迷い猫の目撃情報をネットで調べたところ一件ヒットしたが飼い主の返信なし、書き込みは4月)、猫用のトイレがマンションの裏に落ちているのを発見したのもその時期なので、うちのマンションの誰かが引っ越しに伴って捨てたのが妥当だと考える。よって期待はできない。

③まず警察に届ければ、保健所に連絡がいき、飼い主が探していないかなどの情報などがわかるっぽい?保健所から愛護センターにもかけあえるらしい?(あまり調べてないのでよくわかってない)

 

結論

とりあえず新しい飼い主を探す方向で進めます。

最近暑いので昼間家出る際には外に出して夜家戻って来たら世話している。色々忙しいためすぐには動けないが、また進展あったらここに書こうと思う。

 

以上