生存報告書

趣味のメモ

我が家直伝のおでん

薄口醤油がなくて醤油で同じ分量でやったら醤油が若干強くなってしまったのでちゃんと薄めて使った方が良い。美味しかったけど。

母に教えてもらってこんな手間かけとったんか母すげーってなった。

f:id:nukospin:20171201110753j:image

【材料】2皿分

〈だし〉

かつおだし…………4カップ

こんぶ………………5センチ1枚

砂糖…………………大さじ1

薄口醤油……………50cc

みりん………………大さじ1

〈具〉

牛すじ………………100g※

厚揚げ

角天

ごぼう天

餅巾着

こんにゃく

大根

じゃがいも

ゆで卵

※牛すじの量は多すぎると全体が脂っこくなってしまうので注意。おでん用の白っぽい牛すじはだしが出ないので牛肉コーナーの赤みのあるものを選ぶ。他の具の量は適当でOK。

【手順】所要時間丸1日

1. 熱湯と茹で卵を用意

・茹で卵は7分

2. 油抜き

・牛すじと練り物類全てに熱湯をかけて油抜きをする

3. こんにゃく

・こんにゃくは砂糖をまぶして揉み洗いした後に、熱湯をかけて湯通ししてアク抜きをする(だしが入りやすくなる)

4. 野菜

・大根は2センチ厚の半月切り

・じゃがいもは皮をむく

5. かつおだし

・やかんに水とかつお節を入れ沸かす

6. 鍋に投入

・肉を1番下にして大根、じゃがいも、練り物、こんにゃく、卵を入れる

・こんぶ、砂糖、みりん、薄口醤油、かつおだしを入れる

7. 煮込み

・中火にかける

・沸騰したら弱火にして1時間煮る

・バスタオル、毛布にくるんで一晩置く

・朝になったらじゃがいもだけ取り出してよけておき、火をかける(じゃがいもが煮崩れると全体が美味しくなくなるため)

・具が汁を吸ってかさが減ったらだしを足せば良い

・沸騰したらまたタオルと毛布でくるんで夕方まで放置

完成