生存報告書

趣味のメモ

トマトとモッツァレラのパスタ

インドカレー作るとホールトマトが半分余るのでそのときに作ってる。モッツァレラ高いけどほんと美味しい。

f:id:nukospin:20180108230940j:image

【材料】1皿分

ホールトマト…………………200g(1/2缶)

モッツァレラチーズ…………50g

ローリエ………………………1枚

オリーブオイル………………大さじ1

有塩バター……………………5g

塩・こしょう…………………少々

砂糖……………………………ひとつかみ

パセリ(乾燥)………………少々

バジル(乾燥)………………少々

コンソメ顆粒…………………2g

パスタ…………………………100g

【手順】所要時間10~15分

1. パスタを茹でる

・塩小さじ1加える

・茹で汁は捨てずにソースの調節用に少し残しておく

2. トマトを炒める

・ホールトマトを素手で潰しながらフライパンに入れる

・ひとつかみの砂糖とローリエを入れ中火にかける

・沸騰したら弱火にする

・焦がさないように時々まぜる

・この間にモッツァレラをカットしておく(6等分くらいで良いと思う)

3. 味つけ

・トマトの水分が飛んだらバター5gとオリーブオイル大さじ1加える

・バジルとコンソメ顆粒2gを入れる

・焦げそうなら茹で汁を少し加える

・ここで味見してみて薄かったら塩を加える

・パスタを投入し中火でソースと絡める

・パセリとチーズを投入する

・チーズが好みの硬さになったら盛り付ける

・仕上げにオリーブオイル少し垂らしても良い

完成