生存報告書

趣味のメモ

ペペロンチーノ

 冷蔵庫になにもなくても作れるので便利。 ニンニクを焦がさないのが重要。焦がすと香ばしいのを超えて不味くなる。鷹の爪は焦がしてもいいと思うし種にちゃんと火を通さないと美味しくないので先に火を入れるのが正解だと思ってるけど、どうなんだろうか…

f:id:nukospin:20180109153221j:image

【材料】1皿分

パスタ…………………100g

鷹の爪…………………1個

ニンニク………………1片

コンソメ顆粒…………小さじ1

こしょう………………少々

オリーブオイル………大さじ1

有塩バター……………5g

パセリ(乾燥)………少々

【手順】所要時間10分

1.パスタを茹でる

・塩は加えない

・茹で汁は後で使うので取っておく

2.炒める

・ニンニクはみじん切りにしておく

・オリーブオイルを入れ中火にかける

・鷹の爪を半分に割って種を出しながら投入

・鷹の爪が黒く色づいてきたら火を止めてフライパンを冷ましてからニンニクを加える

・ニンニクを焦がさないように弱火でフライパンを回しながら炒める

・ニンニクが少し色づいたら火を止める

3.味付け

・こしょうを沢山入れる

・パセリをひとつかみ入れる

・バターを入れる

・火を少しつけバターを溶かしたらすぐ止める

コンソメ顆粒を加える

・パスタを入れ茹で汁を大さじ2加える

・絡めて味が薄いようなら塩を加える

・鷹の爪を取り除いて盛り付ける

・好みで仕上げにオリーブオイルを垂らす

完成