生存報告書

趣味のメモ

ぬか漬けを始めた話

ぬか漬けの良いところは野菜を定期的に買わされる(?)ことである。

【野菜を定期的に買わされる思考回路】

ぬかに何も漬けてなくても定期的に混ぜないとぬかが駄目になってしまう

→どうせ混ぜるなら何か漬けた方がお得だなと思う

→野菜を買ってきて漬ける

→漬かりすぎると野菜が不味くなるので良い頃合いで食べる

→最初に戻る

 

このように普段野菜を食べない人でもぬか床を導入するだけ毎日のように野菜を摂るような生活スタイルに変えることが出来るのだ!!(凄い!!)

 

でもぬか漬けって発酵させるまでに捨て漬けとかしないといけなくて大変なんじゃないの?という疑問を持つ人も居るだろう。

 

ノンノン、既に発酵させてあるぬか床を買えば良い。

https://www.amazon.co.jp/樽の味-カンタンぬか床セット-2kg/dp/B00EH9JJK2

『樽の味-カンタンぬか床セット』¥1880

安いし簡単に始められた。

 

まだ始めて一週間ちょいとかなので今度経過報告書きます。

きゅうりが一番うまい。

f:id:nukospin:20180114010058j:image