生存報告書

趣味のメモ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか漬けを始めた話

ぬか漬けの良いところは野菜を定期的に買わされる(?)ことである。 【野菜を定期的に買わされる思考回路】 ぬかに何も漬けてなくても定期的に混ぜないとぬかが駄目になってしまう →どうせ混ぜるなら何か漬けた方がお得だなと思う →野菜を買ってきて漬ける →…

猫について4

猫は回復しました。 食欲も戻った。5.8kgあるらしい、前5.2kgとかだったのに。球体に近づいている。 親がすぐ病院連れてって薬を飲ませてくれたおかげ、親も忙しいのでほんと頭が上がらない。 赤血球異常の原因ははっきりとはわかってないけど何か悪い草を誤…

ペペロンチーノ

冷蔵庫になにもなくても作れるので便利。 ニンニクを焦がさないのが重要。焦がすと香ばしいのを超えて不味くなる。鷹の爪は焦がしてもいいと思うし種にちゃんと火を通さないと美味しくないので先に火を入れるのが正解だと思ってるけど、どうなんだろうか… 【…

トマトとモッツァレラのパスタ

インドカレー作るとホールトマトが半分余るのでそのときに作ってる。モッツァレラ高いけどほんと美味しい。 【材料】1皿分 ホールトマト…………………200g(1/2缶) モッツァレラチーズ…………50g ローリエ………………………1枚 オリーブオイル………………大さじ1 有塩バター…………………