生存報告書

趣味のメモ

最近の飯

ボロネーゼです

f:id:nukospin:20190705184906j:image
https://www.youtube.com/watch?v=7Rh05rC2iaA&list=PL5kc76e2v8TqpL-pAqz9GAcdvVFo2cSRo&index=2

これに触発されて、でもよくわからなかったので

https://oceans-nadia.com/user/26/article/799

これを参考にしました。

肉を焦がしてから煮込むのが重要らしい。

最近スマブラむらびとを使うのにハマっていて、いろいろググってたら上記のyoutubeチャンネルに行き着きました。

 

 

エビトマトパスタです。
f:id:nukospin:20190705184837j:image

https://www.youtube.com/watch?v=xKY53h-ro2I&t=2858s

これ見て作りました。

頭なしのアカエビって意外と安いんですね。

鮮度を保つのが難しいからなのか頭ありは2倍の値段がします。 

頭ありだとネットで濃厚なソースがこしとれるんですが頭がないのでこれはしませんでした。

 

ネットで旨味が凝縮された汁をこしとるやつ

 

 


こしとるやつやりたくてまたエビを買ってきましたが間違えて頭ないやつを買ってしまった。
f:id:nukospin:20190705185029j:image

頭ないからか、味はそんなにでした。

今度リベンジしたい。

 

自分史上一番うまくできたカルボナーラです。
f:id:nukospin:20190705184733j:image

 フライパンの余熱で卵を温める方式でソース作ったらうまくいきました。

火を止めて若干冷まして、牛乳などを入れて、熱いけどギリギリフライパンに触れるか触れないか(50~60度くらい)に調整するのが肝です。湯銭式の方が安定するけどめんどくさい。

一口コンロの貧弱なキッチンなので、ソースを作る前にパスタを茹でるんですが、塩だけじゃなくオリーブオイルも一緒に入れて茹でると放置してもくっつきにくいです。

 

あと盛り付ける直前に少し水を入れた皿をチンして皿を温めておくと、食べてる最中に料理が冷める問題が解決します。

 

おわり